Home> QCストーリーでつくる小品盆栽 > 6.小品盆栽用QCストーリー

6.小品盆栽用QCストーリー

小品盆栽つくりの場合物つくりの場合
チーム編成5~6人5~10人
背景何のために何のために
狙い全員のベクトルを合わせ、定量的視覚の育成不具合対策、水準向上を図り、定量的視覚の育成
目標それぞれの要望で経営にリンクさせる
現状調査問題点又は目標とのギャップの調査問題点把握
解析、分析全員でなぜ分析全項目の対策案検討QC7つ道具使用重点項目の対策案検討
対策全員が全項目実施分担で実施
効果確認何処がどのように向上したか又は劣化、枯れたかを数値で表す数値的把握、基点との比較等
歯止め 標準化(事例集)標準化(マニュアル化)

※それぞれ数値的に現し、対象物の母数も5以上の平均値で現すと説得力が増す。説得力があれば、人は納得し、納得は、行動に直結する。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://mini-bonsai.jp/mt/mt-tb.cgi/1769
Listed below are links to weblogs that reference
6.小品盆栽用QCストーリー from 市川三郎の「プチ盆栽日記」

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> QCストーリーでつくる小品盆栽 > 6.小品盆栽用QCストーリー

カレンダー
2010 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ
購読
OpenID

OpenIDに対応しています
Accepted OpenID
OpenIDについて

Powerd By

Return to page top